全国高校ラグビー決勝

啓光学園 (31ー14) 天理



戦後初の大会4連覇
やっぱり最強ロイヤルブルー軍団は強かった。


ラグビーは攻撃が最大の防御ではなく、ディフェンスがアタックということが証明されましたね。

組織のディフェンスが個人のパワーに屈した時にすべての原点があると。


花園で啓光が最後に負けたのが五年前の準々決勝で相手は今回、準決勝でくだした正智深谷(当時:埼工大深谷)に42ー27と点差は15点もついてるけど、実際トライは一つ差だけで後はキックの差


当時の試合のビデオ見てみたがどう考えても啓光の方が強いラグビーしてるんですがね。
いかんせん、トンガ留学生の個人パワーにやられたって感じですね。


この負けがあるから今があると。。